仮想通貨初心者研究ノート

棚ぼた的ミニ資産を増やしたい!そのためには研究だ!

今更ちゃんと勉強したら

なんでもっと早めに勉強しなかったのか、悔しいと思っても後の祭りなので。

 

ここ、数日仮想通貨の本とか読み漁ってます。

 

仮想通貨で海外送金がしやすくなったと言われてたし、なんとなく高いらしいことはぼんやりイメージしてたけど、

 

国内の銀行、中継の銀行、現地の銀行

それぞれに手数料がかかるなんて、知らなかった。

時間もお金もメッチャかかってるんやん。

 

ビットコインのような送金方法は

圧倒的に便利だし、みんな使うよね。

価値が上がるわけですよ。

 

ビットコインリップルは別物だということもしり、理解が深まりました。

今更ながらそんなことも知らずに

保有してた私は運がよかったと思うべき?

 

銀行のように中央を通さず、

1対1でのやり取りをして、その記録を分散しながら繋いで安全に使用するのがビットコイン

 

リップルは借用書のようなものであって、瞬時に取引ができる。

ビットコインの欠点である、決済にかかる時間が、かかり過ぎるなどの問題をクリアしたもの。

 

銀行側にしてみたら、手数料問題でお金の流れが変わってしまう危機感を解決したいとなれば、

リップルの仕組みを使えば、国際送金などの利便性は対抗しやすくなるから、

今頃になって、銀行のバックにリップル入れます的な話になってきたんだな。

 

だから、必要とされる。

価値が上がる。

こんな感じ?

 

日本が遅れてるだけで、世の中は大きく変わりつつあるんだなー。

 

私も大きく遅れてる。。

多分仮想通貨主体の世の中になっていくんだろうなー。

私が思ってるよりも早く。

 

今までの仕組みが変わっちゃうなら

どうなるのかなー?経済荒れるよねー。

 

怖いけど、知ることができたことをラッキーとしなきゃね。